プロレス・格闘技を語ろう!!

プロレス&格闘技の試合ニュースなどの感想を綴ったブログです

7.30RIZINさいたま大会の地上波テレビ中継は・・・『テレビコンテンツとしての格闘技の限界?』

野沢直子の長女、真珠・野沢オークライヤーが7・30RIZINでデビュー決定! ギャビはザンビディスをKOした女と対戦! 7・30RIZINさいたま大会追加対戦カード発表!! - RIZIN FIGHTING FEDERATION(ライジン オフィシャルサイト)

 

 昨日の記事で、「今月のRIZINの大会は地上波中継するのか?」的なことを書きましたけど、どうやら既に発表があったようで・・・(苦笑) 

prokakukanso.hatenablog.com

  

 地上波中継があるのはありがたい限りですが、RIZINの地上波中継って視聴率を意識した編集にし過ぎて失敗している感じがするんだよなあ・・・

 

 『とにかく女子の試合をほぼノーカットで放送して、男子の試合はいい試合であっても有名でない限りはダイジェスト』ってことが多かったり・・・

 そこまでしておいて、視聴率の方はイマイチパッとしてませんが・・・

 

 実際のところ、格闘技ってテレビコンテンツとして、それほどおいしいモノでもないと思うんだよなあ・・・

 安定して獲れる数字は6%とか7%くらいなもんで、それ以上の数字を獲るのは結構難しいんじゃないかなぁ?

 この数字をどう捉えるか評価の分かれるところですけど。

 

 潜在的に格闘技をテレビで見る人って、関係者が思うほど多くはないと個人的には思います。

 テレビ局の枠を越えて報道されるような選手の試合なら話は別ですが(最近ではボクシングの村田とか)、それでもせいぜい20%前後だしなぁ・・・